2013年おすすめ秋アニメについて書いておく
2013年の秋アニメがひと通り始まって大体3話目ぐらいになるので、ここいらで見ている作品の感想などをまとめておこうと思う。
今期総論として思うのは、OP・ED曲にいいものが多い。iTunesがはかどりそう。
■火曜日
・のんのんびより
今期の癒やし枠。全校生徒5人の田舎の小学校が舞台の日常系アニメ。
合言葉は「にゃんぱす〜」。ほんわから笑いたいという方にはおすすめ。
絶対に小5ではない蛍ちゃんがいい刺激になって楽しめる。
・機巧少女は傷つかない
バトルシーンがなかなかよかった。そしてエンディング曲がよい。夜々かわいいよ夜々。
■水曜日
・東京レイヴンズ
流し見しちゃうと世界観を掴み損ねるので、1話はしっかり見ないとついていけないかも。キャラクター絵はきれいでよい。
■木曜日
・京騒戯画
とにかく絵がきれい。雰囲気がすき。最初の総集編はばっくり概要をつかめるのでおすすめ。バトルの印象しかないが。
・凪のあすから
最初見た時はエロゲかと思った。(すみません…)
花澤香菜をぺろぺろするアニメ。主人公に時折イラッとするけど、それはこの主人公の成長を見守るアニメということで。設定がちゃんとしているし、テーマ性も感じるので、ゆっくり見守っていきたい。
・境界の彼方
今期の京アニ枠。京アニだからと言わず、見ていて楽しめる。特にバトルシーンがすごい。展開がちょっと早い気がするので途中参入組にはちときついかも。
・蒼き鋼のアルペジオ - アルス・ノヴァ -
今期オススメ。戦艦が少女姿の人格を持っているのでなんとかこれくしょんを連想するけど、CGがキレイに使われているし、1話で伏線をしっかり張っているので、今後の回収をどうするのかで楽しめる。
■金曜日
・アウトブレイク・カンパニー
メイドぺろぺろアニメ。王女もかわいいよ。異世界に存在する国家に日本のアニメで融和(?)を図っていくという設定は面白い。なんか現実世界をもじっているようで。
導入パートは比較的ほのぼので進んだけど、これからどうなるんだろう。ラノベ原作アニメの続き予想は、アニメ参入組の楽しみでもある。
・インフィニット・ストラトス2
設定上どうやってもハーレムになるので、サービスシーンを毎回楽しみにするアニメ。
バトルに期待。
今期めっちゃみたかったノイタミナ枠。設定が面白いし作画キレイだし毎回楽しめそう。星月ちゃんかわいいよ星月ちゃん。
■土曜日
・キルラキル
グレンラガンスタッフが携わっているので前評判が高かったけど、前評判どおり面白かった。熱さを求めるなら超おすすめ。3話が神回すぎて次回から楽しみ。
設定は個人的には好きだけど、Wikipediaみたら何やらいろんな設定が(笑)
ちゃんと説明されていると思うからついていけるとは思うけど、あれだけの細かい設定で物語をどう進めていくのかは楽しみ。こちらも原作はラノベ。1話1回サービスシーンがあるのでそれにも期待!?
・革命機ヴァルヴレイヴ 2nd season
待ちに待った2期スタート。脚本とか設定とかネットではぼっこぼこにされてはいたけど、気になってしまうのが人の性。ハルトくんたちの今後と暴かれる世界に期待!
■日曜日
・ゴールデンタイム
「とらドラ!」がらみで見ているので、これからの恋愛展開が楽しみなアニメ。
登場人物の紹介は済んだが、人物描写が少ないので、入り込みづらし。
見続けるにはちょっとした辛抱が必要かも。。
OPとEDがスタイリッシュ。たくさんの謎があるので、これからどんなふうに解かれていくのかが楽しみ。
・マギ(2期)
スタートダッシュはギャグ要素多め。シリアスはこれからかなぁ。
原作はあえて読まないようにしているので、前期は作画崩壊したりと評判がアレではあったが、続きが楽しみなアニメ。
・夜桜四重奏〜ハナノウタ〜
登場人物多いので把握が大変。とりあえず主人公を抑えておけばとにかく間違いはないか。これもバトルシーンと日常の導入パートのバランスが難しいよなぁ。